生マッシュルームのサラダ

この前、恵比寿にあるお気に入りのお店で
ランチを食べてきました。


f:id:i-mitsuko:20170608231851j:plain




恵比寿 ル・リオン。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13027457/


恵比寿のご飯屋さんに詳しい人が
オススメしてくれたんですが、
ここ本当に大好きで、食べ終わった後に
また来よう!って思う素晴らしいお店です。

私はフランスには行ったことないんだけど
その人は渡仏した経験が何度もあり、
日本で本格的なフランスの家庭料理が食べたくなったら
迷わずここに来る!と言ってました。


この日はランチタイムで、私はサラダを食べたんだけど
お肉とお魚の料理も選べてコスパも良くて大人気。
いつも満員で人で賑わってるイメージ。


でも絶対行ってもらいたいのは夜の時間!

f:id:i-mitsuko:20170608232206j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232316j:plain




f:id:i-mitsuko:20170608232228j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232253j:plain

 

f:id:i-mitsuko:20170608232350j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232415j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232439j:plain



もう、とにかく全部のお料理が本当に美味しい!!

ワインが進みすぎて、うかうか飲んでると
酔っ払ってしまうから危ない。笑


お料理にぴったりのワインを教えてくれる
若いソムリエさんがいて、その人が勧めるワインを
私は忠実に飲むようにしてるんだけど、
まあ〜〜〜合うんです。

フランスの家庭料理ってこんなに美味しいの?と
驚きを隠せないくらい美味しいんだ。

何を頼んでも美味しいから安心なんだけど
その中でも私が声を大にして勧めたいのは、、、


f:id:i-mitsuko:20170608232834j:plain

これです。

「フランス産生マッシュルームのサラダ」!

これが私の中でちょっと
衝撃的なくらいに美味しくて、
すぐさま後日友達をルリオンに連れて行って
「これ本当に美味しいから黙って食べてみて!」
と食べさせたんです。

が、その子、キノコが特に苦手な食べ物らしく
「え〜キノコ、、、しかも生って、、、」と
あんまり気が進まない様子だったんです。

こりゃさすがにダメかな、と思ったんですが
そのキノコ嫌いな友達が食べた瞬間
「えっ、待って、美味しすぎなんだけど」
と目を丸くして感動してくれたんです。笑

それくらい、本っ当に美味しい!!!!

ルリオンはメニューが沢山あるし
リヨン風サラダというサラダが名物で、
サラダといえばそっちを頼んじゃう人も多いと思うんですが
是非!!!ルリオンに行った際は
この生マッシュルームのサラダも、
食べて欲しいです。


これを食べてから
生マッシュルームにどハマりしてしまい、
ルリオンのお料理には到底かないませんが
一時期狂ったように毎日生マッシュルームのサラダを
作っていました。笑

その時のレシピがこちら。

f:id:i-mitsuko:20170608233534p:plain


エクストラバージンオリーブオイルも
色々試して来たんですが、
DANTEっていうオリーブオイルが美味しくて
これに落ち着きました。

このオリーブオイルは生で食べる時に使うと
良いらしく、風味がすっごく良いんです。

逆にこれは加熱すると風味が失われちゃうらしいので
ペペロンチーノとかアヒージョとかに使うのは
ちょっと勿体無い感じ。(お値段少し高めなので)

塩もマジックソルトとかハーブソルトにすると
味に深みが出て美味しいですよ。
生でマッシュルームを食べるのに
少し抵抗あるかもしれないけど
独特な食感にハマること間違いなし!!

擬音をつけるとしたら何だろう。
「もすもす」?「こふこふ」?笑

とにかくとてもおすすめのレシピです。


ああ〜でもこれを作るより、
一度ルリオンの生マッシュルームのサラダを
みなさんに食べて欲しいなぁ。


本当に美味しいから、、、!笑(しつこい)


ミツコ