イソップの袋

昨日はライブ前に
神保町のさぼうる という喫茶店で
おやつを食べました。

f:id:i-mitsuko:20170511181438j:plain

青いクリームソーダとチーズドッグ。

喫茶店のクリームソーダって、
赤、青、緑から選べる所がたまにあるけど
わたしは迷わず青を選びます。

すごく雰囲気のある喫茶店で、気に入りました。
店内は薄暗くて、独特なセンスの内装で
どことなく昭和レトロな雰囲気。

さぼうる1とさぼうる2が
すぐ隣り合わせにあるんだけど、
1は喫茶メインで2は食事メインらしい。
2の方も行ってみたいなぁ。


阿佐ヶ谷にあるgionっていう喫茶店も
とても良い雰囲気なのです。

f:id:i-mitsuko:20170511181844j:plain

gionで頼んだクリームソーダも青。
ん〜なんてフォトジェニックな見た目!

「クリームソーダ」って字面も響きも
存在もその見た目も、
全て文句のつけどころのないくらい
可愛いなぁと思ってしまう。

あんまり飲みたくなくても
あるとつい頼みたくなっちゃう。笑
何故なんだろう。


クリームソーダの話はここら辺にしといて、

ひろこと昨日おやつを食べながら話してて
食べ終わって口紅塗り直すじゃないですか。

その時、あ!って思わず
少し大きな声が出ちゃったんだけど

ひろこが、イソップの巾着袋を
化粧ポーチ代わりにしていて、、、

実は私も長年そうしてるから
なんだか嬉しくなっちゃった、、、笑


f:id:i-mitsuko:20170511183047p:plain


↑イソップで買い物すると
もらえるこの巾着袋。

これ、化粧ポーチにちょうどいい。
もらった最初は糊がパリッとしてるんだけど、
使っていくうちにしなしなと
柔らかくなっていって、小さいカバンにも
かさばらずに入るから優秀。

化粧ポーチってやたらかさばるし
その割に容量少なかったりで
これ!っていう物がなかなかないけど
この巾着袋に入れてから
ごり押しするってほどじゃないけど
特にだめなところがなくて良いです。笑

だんだん薄汚れてくるところくらいかな。笑

定期的にイソップで買い物して
もらいに行くしかないんだけど、
巾着袋目的で買い物行くのってどうなのか、、、

イソップのものって好きだけどね。
特にスクラブと香水が大好きです。

って、そんなことを盛り上がった
喫茶店での会話なのでした。
平和だな〜


ひろこはイラストのお仕事を
やってるんだけど年内の目標があるみたいで
私もそれを聞いて新しく目標を設定した。

無理矢理にでも目標作らないと、
人は動かないよって背中押してもらいました。

ありがとうひろぽん。
久しぶりに再会できて嬉しかった!


ミツコ