RADWIMPS


5月10日!

 

f:id:i-mitsuko:20170511040857p:plain

RADWIMPSのツアーファイナルに
行ってきました!
日本武道館〜!


7年ぶりくらいに再会したひろこと共に。
ひろこと私とRADを結ぶ共通点。
それは、

f:id:i-mitsuko:20170511043905p:plain

あの応募の倍率が超えぐいと名高い
いいんですか?のMVエキストラ参加者なのです!

ひろこは10年前の。私は今年再録されたやつ。
10年前の撮影はまだ高校生で、
静岡が地元だった私は泣く泣く諦めた記憶があります。

f:id:i-mitsuko:20170511044157j:plain

↑10年前のいいんですか?のひろこ。笑
悪天候だし真冬だしで足の感覚なくなるくらい
超超超寒かったんだそうな。


f:id:i-mitsuko:20170511044340j:plain

↑これは今年のいいんですか?のわたし。笑
ぼっちで参加してたらRAD好きのお友達ができました。


そんなラッキーな二人でツアーファイナルを
一緒に見届けられるのは、
何か感慨深いものがありました。


中3くらいにRADを好きになって
25コ目の染色体で知った)
ライブは7〜8回くらい行って、
でも最近は新譜はこまめにチェックしてたけど
若い子たちの勢いに飲まれてしまって、
ライブにはなかなか行けてなくて。

あ。でも先月COLDPLAYの前座で見たな。笑

そんなこんなで久しぶりの
RADWIMPSのライブということで、
とってもワクワクしてたんだ。


毎回パフォーマンスを見るたび、
すっごい思うことがあるんだけど。

f:id:i-mitsuko:20170511045235p:plain

よーじろーって本当に
よくあんなに回りながら歌えるなー、と。
毎回思うんだ。

あんなにぴょこぴょこくるくる回って
目が回らないなんて三半規管強いなー。って。笑

気持ちよさそうに歌って、
ヒラリヒラリと機材とメンバーをかわしながら
踊ってる姿がかっこよかった。


この日のライブの何がすごいって、
まず、演目の数ね!笑

なんと26曲もやってくれました。

f:id:i-mitsuko:20170511050031j:plain


f:id:i-mitsuko:20170511050041j:plain

そしてこの超最高なセトリ内容!

今も昔もぎゅっっっっと詰め込んで、
おまけにAimerの蝶々結びも歌ってくれた。
アンコールがまさかの6曲。盛り沢山!

よーじろーはずっと、
終わって欲しくない、まだ歌いたい、
偉い人に怒られるかな、あー本当に終わりたくない
って言ってて、
終わっちゃうのが心底惜しそうにしてました。

メンバー全員がこのライブを
すっごい楽しんでるっていうのが
伝わってきて、すごく良いライブだった。

f:id:i-mitsuko:20170511051023p:plain



スマホのライトだけで会場を照らして、
その光に包まれながらトレモロを弾き語りで
歌ってくれたのがすごく綺麗だった、、、

トレモロを聞くと、中学時代のテスト勉強中
眠たくてこれを爆音で聴いてたのを
鮮明に思い出した。(MDプレーヤーの時代)


今日のセットリストの中で

専門学生時代、課題に追われてた時
iPodで聴いてた曲も歌ってくれたし、

九州旅行に行った時に
ラジオの有線で流れてきた曲も
歌ってくれた。

上京してきたばかりの頃
慣れない満員電車ですし詰めになりながら
聴いてた曲も歌ってくれた。

昔のことを色々思い出させてくれる夜だった。

匂いが一番記憶と結びつくっていうけど
音楽も負けないくらいその時の記憶と
密接に結びついてるものだと思うんだよね。

そんなことを感じさせてくれるライブでした。
とても良いライブだった!
また絶対に会いに行こうと思いました。


新しいアルバムに入ってる
「トアルハルノヒ」を初めて聴いたとき、
これ昔からの大ファンの子達は、
こんな曲もらっちゃったら
もうたまんないだろうなー!
って思ったんだよね。笑

で、今日のライブで改めてそれを
ファンの前で歌う彼らを見て、案の定
あーたまんねえよーー!!!ってなった。笑

バンドからファンへの感謝を込めた歌って
よくあるけど、その中でもやっぱり
よーじろーはそれを詩や言葉にするのが、
めちゃくちゃうまいなと思ったよ。

こんなの、昔からずっと一途に
応援し続けてたファンが聴いちゃったら
あなたたちで良かった、って心から思うよね。
きっと泣いちゃうよね。

「トアルハルノヒ」
聴いたことない人は、聴いてみてね。
すっごく素敵な歌だよ。



f:id:i-mitsuko:20170511054720p:plain

今日のMCでよーじろーが言ってた、
付き合ったらこんなめんどくさい奴いない!
って言葉がすごく気になった。笑

彼は一体どんな恋愛をするんだろう。
やっぱりme me sheのかしら。


ミツコ