コミティア


先日東京ビッグサイトで行われた
コミティアに行ってきたよ。
その時のことを書きたいと思います。

f:id:i-mitsuko:20170508005131p:plain

オタフレンズであり親友でもあるさゆりと
二か月前から楽しみにしていたこの日。

コミティアってなんぞ?って方に
簡単に説明すると、

コミケはいわゆる版権もの、二次創作物などの
パロディの同人誌の即売会。

それと違って今回行ったコミティア
完全オリジナル(創作)オンリーの即売会。
今回で120回目の開催。

ジャンルは本当にさまざまで、
18禁のきわどいものから、少女漫画、少年漫画
おしゃれなイラスト集、グルメ、歴史、エッセイなど
多岐にわたる創作物が溢れかえっていました。

今回初めてコミティアに行ったのですが、
もう、本当にただただすごかった。


プロ、アマ問わず出展できるんだけど
プロ顔負けの技術を持った方がゴロゴロ。


世の中ってこんなに絵が上手い人がいるんだ…と
わたしは相当なショックを受けました。

ネットの中で絵が上手い人を見つけるのと、
実際こうやって目の前に絵の道を志してる人が
ところ狭しと作品を並べて、同じ空間にいるのを
目にするのでは、全然感動が違う。

f:id:i-mitsuko:20170508031915p:plain




お昼くらいに到着して
さゆりの漫画家志望のお友達さんに
ご挨拶しに行きました。

さゆりはその子の新作を買い揃え
私はサンプルの冊子をいただいた!
とても可愛い絵を描く方だったなあ
サンプルなのにちゃんと製本されててすごい。


そしてそのあとはお目当てだった
イラストレーター井田千秋さんのブースへ。

が、しかしもう全て売り切れてしまっていた!

ので、帰宅後速攻で通販でポチり。
その通販サイトでもわたしが購入後すぐ
完売していたのでギリギリセーフ。。。ふぅ

井田さんは「お部屋と女の子」というテーマで
描かれることが多いイラストレーターさん。
優しいタッチが繊細で、丁寧に丁寧に
描かれる世界観がとても素敵なのだ。

f:id:i-mitsuko:20170508020437j:plain

これは3月に行われた井田千秋さんの
個展にお邪魔した時に買ったものたち。
あと二冊作品集が届くので楽しみに楽しみに待つ。


そして、ゆのさんのブースへ。
ゆのさんはTwitterやインスタで
仲良くしてもらってるんだけど、
今回初めて実際お会いするので緊張。。。

と思いきや、ゆのさん
ものすっごい気さくな方で(笑)
めちゃくちゃ優しく陽気に話してくださり
楽しい時間を過ごしました。

新作を購入して、図々しくも
スケッチブックお願いしてしまった!

f:id:i-mitsuko:20170508021339j:plain


どーん!
ぎゃーーー素敵ーーー!!!!
ゆのさんの絵ってとってもおしゃれで、
優しくて、とにかく素敵なのだ。
線と色の組み合わせ方のセンスが抜群!!
そしてお人柄がにじみ出ているような、
ゆのさんしか描けない温かみのある線。
いろんな人にゆのさんの作品を見て欲しいなあ。

f:id:i-mitsuko:20170508021622j:plain

戦利品。
予備知識なさすぎたのと、
お目当てだったのに
既に売り切れてしまってた物も数点あり、
かなり少なめだけど大満足。

左から、
ゆのさん激推しのにくまん子さんの漫画と
ゆのさんの新作と、
徳永明正さんの新作。

にくまん子さんの漫画面白かった。
面白い視点でカップルを捉えていたり
心の不安定さをすごく絶妙に描かれていた。
他のも読んでみたい。

徳永明正さんは、SNSで拝見していて
とんでもなく素晴らしい絵を描かれる方で、
ご本人様の手から作品を買うことができて
本当に嬉しかった!大ファン。
(さゆりとわたしはこの方を神と崇めてる)



ずらっと行列ができるような超有名作家さんの
ご尊顔が拝めるのも、こうゆう即売会の
良さだよなぁと感じる。

そして絵って人を物語るなーと痛感!
この人がこれ描いてそうだな〜!!って
何回も思いました。それを観察するのも楽しかった。



わたしが一番この日グッときたのは、
コミティアの漫画を編集部に持ち込むブース。

いろんな雑誌の編集者がたくさんきて、
自分の漫画をその場で読んで評論してくれる
というコーナーが設けられてるんだけど、

そこの空気が全然違った。

受付用紙を記入するコーナーから
みんな真剣な顔をしていて、
この人たちはこの日のために、
血眼になって漫画を描いてきたんだなっていう
努力がすっごく伝わってきて、

自分の絵に対する姿勢が
いかに甘いものだったのかを
まざまざと思い知らされた。

f:id:i-mitsuko:20170508022814p:plain



初めてのコミティア
なんだか色々なことを考えさせられる1日だった。

この日はこの後、
遊びに行く予定だったけど、
いてもたっても居られなくなり、
行くのをやめて家に帰り絵をひたすた描いた。

余談だけど朝のめざましTVで
おとめ座が一位で、
今日は良い刺激を沢山受ける一日になりそう!
って書いてあって当たっていた。笑


あー行ってよかった。

いつか自分の作品を製本して
出してみたいなと思った。

自分の絵を製本するなんて考えたことなかったけど
やろうと思えばできることなんだよな。

人にお金を出して買いたいと思ってもらうには
丁寧に物作りして、面白いものを作らなきゃ
なんだ、という当たり前のようなことも
改めて感じたし。

なんだかいろんなことを学んだというか
刺激を受けまくる一日だった。



長すぎてごめんなさい。
おしまいです。


f:id:i-mitsuko:20170508024500j:plain

岳、ブルージャイアントの
石塚真一先生の生原画も拝めた〜〜〜。




ミツコ