アナログ人間

 

前回の記事に書いたとおり
先輩の美しい絵を見て衝撃を受けたわたしは
どげんかせんといかんと思い、
一年前に購入して箱すら開けず放置してた
ペンタブをついに開封しました。


わたしは本当に機械に疎く、横文字の専門用語を
ちょっと見ただけでも拒絶反応が出てしまう。

17万円くらい出して買ったMacBook Pro
何に使ってるかといえば音楽を取り込む時くらい。笑

よく彼には
もったいない、なんのためのpro買ったんだ。笑
と言われる始末。

最初はそれで絵を描く気満々だったんだけど
設定やらなんやらが難しそうで
嫌なこと後回し人間の本領を発揮してしまい
放置してあっとゆうまに1年が過ぎていた。

f:id:i-mitsuko:20170501012026j:plain

で、そんなこんなで
2時間パソコンとにらめっこして
何回も心が折れそうになるも
ペンタブをパソコンにつなげることに成功。
(相当遅いと友人に言われる)

フォトショは高いし、よくわからないから
とりあえず無料のお絵かきソフトを
なんとなくダウンロードしてみる。

f:id:i-mitsuko:20170501012405j:plain

そう、楽しかったんです!とても。

パソコンでよくお絵かきしてたのは
中学生?くらいの時だったから、
ウン年ぶりにデジタルで絵を描いたの。

 

f:id:i-mitsuko:20170501023829j:image

なんか色々すごかった。進歩しまくりだった。
筆圧で線の太さがいい具合に変わったり、
水彩画風に色塗れたりとか。

きっとまだまだわたしの知らない
新しい技法がたくさんあるんだ。
そんな浦島太郎状態のわたしなのでした。


f:id:i-mitsuko:20170501013000j:plain

あたふたしながらお試しで描いてみた絵。


全然納得いかずな絵だけど、
まあ記念すべきパソコンで絵を描くという
第一歩ってことで記録として載せてみる。

あとはスキャナを買ってみようと思う。
あー設定絶対めんどくさいんだろーなー。笑
心折れてまた一年寝かせないように頑張ります。

 

ミツコ