生マッシュルームのサラダ

この前、恵比寿にあるお気に入りのお店で
ランチを食べてきました。


f:id:i-mitsuko:20170608231851j:plain




恵比寿 ル・リオン。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13027457/


恵比寿のご飯屋さんに詳しい人が
オススメしてくれたんですが、
ここ本当に大好きで、食べ終わった後に
また来よう!って思う素晴らしいお店です。

私はフランスには行ったことないんだけど
その人は渡仏した経験が何度もあり、
日本で本格的なフランスの家庭料理が食べたくなったら
迷わずここに来る!と言ってました。


この日はランチタイムで、私はサラダを食べたんだけど
お肉とお魚の料理も選べてコスパも良くて大人気。
いつも満員で人で賑わってるイメージ。


でも絶対行ってもらいたいのは夜の時間!

f:id:i-mitsuko:20170608232206j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232316j:plain




f:id:i-mitsuko:20170608232228j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232253j:plain

 

f:id:i-mitsuko:20170608232350j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232415j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608232439j:plain



もう、とにかく全部のお料理が本当に美味しい!!

ワインが進みすぎて、うかうか飲んでると
酔っ払ってしまうから危ない。笑


お料理にぴったりのワインを教えてくれる
若いソムリエさんがいて、その人が勧めるワインを
私は忠実に飲むようにしてるんだけど、
まあ〜〜〜合うんです。

フランスの家庭料理ってこんなに美味しいの?と
驚きを隠せないくらい美味しいんだ。

何を頼んでも美味しいから安心なんだけど
その中でも私が声を大にして勧めたいのは、、、


f:id:i-mitsuko:20170608232834j:plain

これです。

「フランス産生マッシュルームのサラダ」!

これが私の中でちょっと
衝撃的なくらいに美味しくて、
すぐさま後日友達をルリオンに連れて行って
「これ本当に美味しいから黙って食べてみて!」
と食べさせたんです。

が、その子、キノコが特に苦手な食べ物らしく
「え〜キノコ、、、しかも生って、、、」と
あんまり気が進まない様子だったんです。

こりゃさすがにダメかな、と思ったんですが
そのキノコ嫌いな友達が食べた瞬間
「えっ、待って、美味しすぎなんだけど」
と目を丸くして感動してくれたんです。笑

それくらい、本っ当に美味しい!!!!

ルリオンはメニューが沢山あるし
リヨン風サラダというサラダが名物で、
サラダといえばそっちを頼んじゃう人も多いと思うんですが
是非!!!ルリオンに行った際は
この生マッシュルームのサラダも、
食べて欲しいです。


これを食べてから
生マッシュルームにどハマりしてしまい、
ルリオンのお料理には到底かないませんが
一時期狂ったように毎日生マッシュルームのサラダを
作っていました。笑

その時のレシピがこちら。

f:id:i-mitsuko:20170608233534p:plain


エクストラバージンオリーブオイルも
色々試して来たんですが、
DANTEっていうオリーブオイルが美味しくて
これに落ち着きました。

このオリーブオイルは生で食べる時に使うと
良いらしく、風味がすっごく良いんです。

逆にこれは加熱すると風味が失われちゃうらしいので
ペペロンチーノとかアヒージョとかに使うのは
ちょっと勿体無い感じ。(お値段少し高めなので)

塩もマジックソルトとかハーブソルトにすると
味に深みが出て美味しいですよ。
生でマッシュルームを食べるのに
少し抵抗あるかもしれないけど
独特な食感にハマること間違いなし!!

擬音をつけるとしたら何だろう。
「もすもす」?「こふこふ」?笑

とにかくとてもおすすめのレシピです。


ああ〜でもこれを作るより、
一度ルリオンの生マッシュルームのサラダを
みなさんに食べて欲しいなぁ。


本当に美味しいから、、、!笑(しつこい)


ミツコ

芝浜



f:id:i-mitsuko:20170608040219p:plain


食べログ群馬県のラーメン部門現在1位の
芝浜さんへ行ってきた。

日本初のラーメンのコース料理を
考案したお店なんだとか。

その名も「小麦三昧」。

順番に3品のラーメンが出されるんだけど、
その名の通り小麦の素材の味を
存分に楽しめる内容でした。

とっても美味しい!

これのためにわざわざ遠出したい!って
人が絶えないのが頷けるお味でした。

実はココ、訪問するのは2度目。
お店のTwitterも見ているんだけど、
とにかくラーメンに対する熱意がすごくて、
研究熱心だしどうしたら美味しいものが作れるのか、
ただそれだけをひたすら追求していく姿勢が
とっても素敵だなと思います。

本日のBGMっていう看板があって
日替わりでかける音楽を変えていたり
(今日はアニソン!とかビートルズ!とか尾崎豊!とか)

落語にまつわるキーワードを名付けたイベントで
限定メニューを出したりと、
来る人をいつまでも飽きさせない
遊び心があるところも素敵だなって思います。

朝ラーっていうのもやっていて、
朝の7時から10時限定で出しているラーメンも
すごい人気で、行列が絶えないんだとか。

朝ラーは食べたことないので、
今度は早朝から行ってみたいと思います!

f:id:i-mitsuko:20170608041227j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608041247j:plain


f:id:i-mitsuko:20170608041309j:plain


ミツコ




ながいも



f:id:i-mitsuko:20170529005434p:plain

現在、猛烈に長芋にハマっている。

この世にこんなおいしい食べ物があって良いのかと
問いたいくらい、その美味しさに毎回感動してる。

生でもおいしい。
炒めてもおいしい。
擦ってもおいしい。

長芋ってなんなんだよ、
なんでこんなに美味しく生まれたんだよ。

Instagram
オススメの長芋レシピを聞いたら
たっくさんコメントで教えていただけて幸せ。

家に大量の長芋をストックしてあるので
試したいと思います!

長芋のお味噌汁、
すった長芋と明太子とチーズのグラタン、
すった長芋と出汁を入れて焼く卵焼きが
特に気になってます。

あーどれも美味しそう。


深夜食堂でも
長芋のソテーを紹介してる回があって、
俳優の小林薫さんがそれを演じた後に
しばらく長芋のソテーにハマって
プライベートでもよく作っていたそうな。

f:id:i-mitsuko:20170529010928j:plain

オリーブオイルと塩と醤油だけの
シンプルなレシピだけどこれも美味しそう。

ああ。もー。食べちゃう。
明日も食べちゃうよー。


ミツコ




うろこ


毎日何をしてるわけでもないのに
過ぎ去っていくのが早くてびっくりする。

23日のことを書く。

この日はメカラウロコ。で集まる日でした。
メカラウロコ。というのは、
私の数少ない親友と呼べる友達の
さゆり、のりか、私で構成される三人組の名称です。
最後に「。」をつけるまでが正式名称。

よく高校生の時とか、
自分の所属するグループに名前をつけて
プリクラの落書きに書いたりしたじゃないですか。
そうゆうノリです。

もうかれこれ15年くらいの仲なので
お互いの痛々しい黒歴史から
甘酸っぱいおもひでまで、
熟知し合ったお友達です。


この日は、のりかの家に集まって、
ご飯作ったりゲームしたりしようって事で
のんびり集まりました。

業務用スーパーで買い出ししたんだけど


f:id:i-mitsuko:20170528234359j:plain

これ。

冷凍コーナーにあった
このごまだれ餅が
め!ちゃ!く!ちゃ!美味しかった。

以前友人から東北のお土産でもらった
ごますり団子と引けを取らない美味しさ。
しかも1キロで298円って。安!

三人でもっちゃもっちゃ食べまくってしまいました。
半解凍の状態で食べるのが私的ベストです。

業務用スーパー最高に楽しいね。
でっかいボトルのチョコレートソースとか
絶対に使い切らないのに無性に欲しくなるね。
あそこは財布の紐を固く結ぶ精神力が試される場所だ。

 

f:id:i-mitsuko:20170528235205j:plain

お昼ご飯は
私が一時期ハマって作りまくっていた
台湾まぜそばを作りました。

のりかはこんにゃくのピリ辛マヨ和えと
もやしナムルを作ってくれていたよ。
美味しかった〜

人様のお家のキッチンを使うのって緊張するけど
広くて綺麗で快適に料理できました。

ニラとニンニクとネギたっぷりの
女子会ランチ、最高です

食べた後はスプラトゥーン少しやって
公園で全力で遊んできました。

「うんてい」ってあるじゃないですか。
あの鉄の棒つかんで腕の力だけで渡っていく遊具。
あれが一つも渡れなくなっていたことにショック!
昔は一つ飛ばしとかしていたのに!笑

体が重くなったのもあるだろうけど
腕力がなさすぎるんだろうな。
腕立て伏せも一回もできないもんな。
着実にカラダは衰えている。

ブランコすらも、何かの拍子で手を離しそうで
ヒヤヒヤ怖い思いしました。

でも久しぶりに遊んだ公園の遊具は
新鮮な気持ちで楽しかったです。

ちびっこに混ざりながら全力で遊ぶ26歳3人。笑
順番はきちんと守りました。


大事に履いてたサリバンのデニムを
泥だらけにするくらい全力で遊んだ後、
のりかの家に戻って2時間くらい
インスタライブしました。

インスタライブで
私の過去の黒歴史大暴露したりとか
恋愛相談に乗ったりとか
オススメのマッサージ法を教えたりとか
色々熱く語っていたら、
体がなぜか火照ってきてしまって
熱を測ってみたら、まさかの38.8度。笑

びっくりです。
その瞬間まるでばい菌のような扱いを受ける。笑

三回測り直したんだけど、
38.8、36.5、37.5って結果で全部バラバラで
結局どれが本当の体温なのかわかりませんでした。

はい。笑
ただそれだけです。

なんかインスタライブって危険だな。
質問受けて答えるのはいいけど、
これ絶対いつか放送事故とか起きるやつだね。
文字で質問されるから
さくさくっと答えるのはいいけど、
何にも考えずにペラペラ言うと
絶対あかんこと言うよなこれって思う。笑

気をつけようっと。

f:id:i-mitsuko:20170529004452j:plain

こないだやっとレペットちゃんを下ろしました。
最っ高に可愛い!!!!



ミツコ






ちゃめブタ


LINEスタンプ発売しました〜!




名前は
「ちゃめブタ」です。


f:id:i-mitsuko:20170526170759j:plain


友人が何人も買ったよ〜!って
スタンプと一緒にLINEを送ってくれたり、

何年も連絡とってなかった人からも
買ったと言ってもらえたり、

InstagramTwitterでも
買いましたとコメントを沢山頂いたり。

本当にありがとうございます!!!

わたし、ブタになぜか愛着があって、
(自分に似ているから、、、?)
ブタのキャラクターグッズを見かけると
思わず買いたくなるんです。

で、ブタのキャラのLINEスタンプ
すでに沢山持ってるんですけど、
自分が使いやすくて可愛いと思うものを
描いてみようじゃないかってことで生まれたのが
このちゃめブタでした。

f:id:i-mitsuko:20170526034509p:plain

愛嬌があって優しい、チャーミングなブタです。

肌触りはもちもちしていてすべすべ。
ちょっと頑固だけどマイペースで、よく食べる。
下膨れのほっぺと垂れた耳がチャームポイントです。


f:id:i-mitsuko:20170526172550p:plain



f:id:i-mitsuko:20170526172602p:plain


Instagramのストーリー機能に
リリースされた瞬間これをあげてくれた人がいて、
すっごく嬉しくてなんか胸いっぱいに
なっちゃいました。泣けた。

家族全員に勧めて買わせたよ!とか
知り合いに頒布活動してる!とか
使いまくって友達にオススメしまくってるよ!とか
言ってくれる人もいて


こうゆう事を何の見返りを求めるわけでもなく
自然にできる人って、
なんて思いやりに溢れた人なんだろう、
見習わないと!と本気で思いました。


興味本位で作ってみたスタンプだったけど
なんかリリースした喜びよりも上回る
幸福感を得られた気がします。笑

わたしは本当に
周りの人たちの優しさに恵まれて生きてます。

このスタンプが1日の中で
送信された回数がわかるんだけど、
ちゃめブタが日本中いろんな人の会話の中に
これだけ登場してるんだなと思うと
思わずニヤニヤしてしまう、、、

可愛がってあげてください!

line.me

このリンクから飛ぶか、
「ちゃめブタ」で検索してみてね。

f:id:i-mitsuko:20170526174621p:plain

ミツコ

劇団四季アラジン

先日の話。

5月19日。
この日は9ヶ月前から
とっても楽しみにしていた日。

そう、劇団四季のアラジンの日でした!!!

f:id:i-mitsuko:20170526025500p:plain




私、劇団四季大好き人間なんですが、
アラジンを観るのは今回が初めて!
ずっと観たかったんですが人気すぎて
チケットが全然取れず、念願叶っての観劇でした!

9ヶ月前にインターネットで取って
ずっと引き出しの中で大事に温めておいた
チケットを取り出す日がついに来たのです。


率直に感想を言います。

まさに、魔法のような時間でした。

本当に素晴らしくて、
どんなに具体的に言葉で表しても
この作品の良さが伝えきれないってくらい
とにかく最高でした。


劇団四季のすごいところは、
全く隙がないところ。
細部までこだわって手を抜いてないところ。
華やかで、視覚的にも聴覚的にも楽しめて、
安心してその世界に浸らせてくれるところ。

毎回その完成度の高さに脱帽するんだけど
アラジンもとにかくすごかった。

何これどうなってるの?って聞きたくなる
舞台の仕組み、衣装の早変わり、手品の数々!笑

あと、とにかくジーニー!!
ジーニーが素晴らしすぎる。

今ここにあるこの空間にだけ、
本当に魔法が存在するんではないか?と
思わず信じそうになる。
そのくらいすごい。

すごいしか出てこない自分のこの語彙力が憎い。笑

f:id:i-mitsuko:20170525231753p:plain



イラストにまとめて見ましたが、
ほんの一部すぎて全く描きたりない。笑

登場人物が全員魅力的!

この日(5月19日)のキャストさんは、

f:id:i-mitsuko:20170525232353j:plain

こんな感じでした!
北村さんアラジン格好良かったな〜
まだ24歳だって、、、ひゃ〜若い!
1月にアラジンデビューしたばかりらしく
とにかくキラキラしておりました。
ジャスミン役の岡本さんとの身長差にきゅん。


そしてすっかりアラジンの世界の
とりこになってしまったわたしはTwitter
5月24日のアラジン2周年記念公演のチケットを
譲ってくださる人に偶然巡り会ったのです!

初観劇から5日後に再び観に行くという暴挙。笑
オペラ座の怪人も初観劇の1週間後に
2回目を行ったんだよなぁ。

でも全く迷いはなかった!

劇団四季のチケットって決して安くない。
でもその値段以上の楽しさと満足感と幸福感を
絶対に与えてくれるんだよね。

日本中に四季のファンがいて、
ロングラン公演なのにずっと満員御礼で
毎日公演してるのに何ヶ月も先まで売り切れてて、
リピーターがこんなに多いのは、だからだよね。

同じ作品を一週間に2〜3回
観に行く人も沢山いるくらいだし。

高いお金を払っても
絶対に後悔はさせないから!と、
わたしは周りの人に声を大にして誓える。


はい。

話は逸れましたが、
5月24日の2周年記念公演!
キャストはこんな感じでした。

f:id:i-mitsuko:20170525234804j:plain

念願の瀧山さんジーニー!
一番人気のジーニーらしくて
とにかくはまり役!と噂で聞いてたので
楽しみにしていたんです。

噂に違わぬすごさでした。
なんて言えばいいんだろう、「巧み」だった。笑
完全にジーニーという役をモノにしてた!
お見事!の一言です。

ジーニーが出てきた瞬間
劇場の雰囲気がガラッと変わって、
すごく華やぐというかもうジーニー一色に
染まる感じがすごいんだよね。

ジーニーが出てくると嬉しくなるし
自然に笑顔になるの。

主人公のアラジンがちょっと
霞んでしまうくらいの存在感。笑
これは実際味わって見ないとわからない感覚かも。


この日はフレンドライクミーの
ジーニーの掛け合いで
「ビビデバビデブー!」ってお客さんが
一緒に歌うところの声が前より大きくて、
あーリピーターの人が多いんだな、と思いました。
さすが2周年記念。

初見の時は2回感動して泣いてしまったんだけど
この日は4回泣きました。笑

有名な魔法の絨毯で飛ぶシーンなんて
本当に美しくて、感動的。
鳥肌立つくらいの美しさです。
そしてどれだけ考えても飛ぶ仕組みが全くわからない。
この空飛ぶ絨毯は、
何年も費やして開発されたそうです。すごい。

f:id:i-mitsuko:20170526025830p:plain


この日(5月24日)の出来事。

アラジンが洞窟の入り口をジーニーに開けさせて
「これは別に頼んでないよ。君が勝手にやったことだろ?」
と言ったあとに、小さな男の子が
「うん!そうだー!」と絶妙なタイミングで叫んで
一瞬の沈黙の後に会場が笑いに包まれ、
瀧山ジーニーが固まってたのが面白かったです。笑



見終わったあとは、
今回チケットを譲ってくださった方と
3人でカフェでお茶しました。
初対面で緊張!

あやさんとえりこさん。

今回チケットの受け渡しの時に
トラブルでバタバタさせてしまったにも関わらず
迅速丁寧に優しく対応してくださった
神様のようなお方です、、、

劇団四季好きな人に悪い人はいない説が
わたしの中に確立されました。

f:id:i-mitsuko:20170526035148p:plain



二人ともこよなく劇団四季を愛してるのが
伝わってきました。
すっごくマニアックな話まで
熱く語ることができて幸せな時間でした。

好きなものを共有できる人がいるって
なんて嬉しいことなんでしょう。
劇団四季好きなお友達ができた!


アラジン公演延長も決まったし、
今日はキャッツの大阪千秋楽が発表されて
いよいよ東京にやってくるかも?だし、

ますます劇団四季熱に力が入りそうです。

ライオンキング、リトルマーメイド、
オペラ座の怪人についても
色々書きたいし描きたいので、
またぼちぼち綴っていけたらいいな。


ミュージカルは本当に
心を豊かにしてくれるなー。


f:id:i-mitsuko:20170526031420j:plain


2周年という節目の公演を観れて良かった。
10分以上に及ぶカーテンコール。
まさかの西尾さんの素敵ボイスでのご挨拶。
目に焼き付けてずっと忘れない日になりました。

2周年おめでとうございます!

また絶対観に行くぞー。



ミツコ


役に立てれば


ツイッターにあげたら
すごく反響が多かったこちら。

f:id:i-mitsuko:20170522084346p:plain

これ効果ありますよね〜!という声から
いやこれ管理会社にぼったくられてるぞ!という
ご指摘まで受けました。笑

日常で普通に発生し得る汚れに対して
お金を払う必要はないらしいです。

管理会社の人に、

「他の部分のカビや汚れは落とせるので
クリーニング料金の中に含まれるんですけど
ここね!ここのゴムの部分!ここはどうしてもね〜
何しても落ちないので取り替えるしかないんですよ〜」

と言われて素直に払ってしまったんですが、
真相はどうだったのだろうか。笑

もっと掘り下げて質問すべきだったんだろうか。
うーん。勉強になりました。笑


お風呂の最後に冷水を全体にかけるの、
本当にお風呂掃除の頻度が減るし
赤カビが全然発生しなくなるのでオススメです。



f:id:i-mitsuko:20170522085259p:plain

もう一つオススメしたいのが
この、ミューズ洗顔

これも本当オススメ!

モデルさんやら芸能人が多く通っている
有名人気皮膚科がこれを勧めていて、
ミューズで洗うなんて本当に大丈夫かなって
不安だったんですが。

洗い上がりがさっぱりすべすべして
肌が衛生的に綺麗になってる感じがして
とてもオススメです。夏は特にいいかも。
汗の匂いとかにも効果的らしい。

すっかり背中ニキビも完治しました。
定期的にできる吹き出物もこれ以来
まだできていないことに気づく。

これは、もしや効果あるのかも、、、?

個人差あると思うので
絶対治る!とは言い切れませんが
是非沢山の人に試して欲しい。
何よりコスパが良くて最高です。

あと私は昔からミューズの匂いが大好きで、
オレンジの液体に消毒の説得力を感じて
他社のハンドソープに浮気するつもりは
これから先も全くない!と断言できるほど、
全幅の信頼をミューズに置いてました。

だからこれを聞いた時は、
やっぱりね。ミューズはすごいのよ。ふふっ
と、まるでミューズの昔の女みたいな感情が
込み上げてきました。笑

洗った後の保湿はしっかりとね。

私は最近肌が乾燥しまくりで、
お肌の曲がり角を心底痛感してたんですが

ナリスアップのネイチャーコンク
クリアローションで拭き取ったあとに
ルルルンのプレシャスの赤色を
冷蔵庫で冷やしておいて、
それをほぼ毎日10〜15分した後
無印の乳液とホホバオイルで
蓋をしてあげたらすごく調子が良いです。
化粧ノリがすこぶる良いです。

デパコスの高い化粧水を使ってる時も
肌の調子は良かったけど、
値段を気にせず心置きなく量を使いたくて
プチプラのもので固めてみたら、
意外とこの質より量戦法が功を奏したのか
今までで一番肌が調子いいかもしれない。

とは言え私も26歳。
アラサー突入したからには、油断は禁物です。



ミツコ